5月のライフサポート行政書士の会を19日に開催しました。

5月のライフサポート行政書士の会を19日に開催しました。

今回は、4月のセミナー後の無料相談枠に入れなかった方の
無料相談がメインでした。

来月もまた残りの方達の無料相談会になります。
ひと月、ふた月とお待たせすることになり、
大変申し訳なく思っております。

最初に半田先生に記録写真を撮っていただき、

代わって私が記録写真を撮ってということで、

ご相談内容には、いつも飯田先生に助けてもらうばかりです。
栗村先生も、飯田先生の話がとても参考になったとおっしゃってました。

相続手続、遺言作成の相談というのは定番ですが、
個々の事情で、対応のポイントは百人百様です。
一般論ではなく、実務者の経験に基づく話は
聞いているだけでも勉強になります。

今回、ご相談者の方から過去に
松戸まつりでの行政書士会の無料相談ブースで、
失礼な回答を受けたとのクレームをいただきました。

私が聞いても「その言い方はないな」と思いましたし、
啞然としてしまい、同業者としてちょっと恥ずかしかったです。

行政書士会で行う無料相談は、研修も受けたうえで
選ばれた相談員なのですが。。
冗談混じりの発言だったのかもしれませんが、
相談者にとっては真剣な話ですから、言葉には気を付けないとです。

ライフサポート行政書士の会として、今回で18回目のイベントでした。
他人事ではなく、私も気が緩んで失態を犯さないように、次回に臨みます。