1月のライフサポート行政書士の会を20日に開催しました。

セミナーに参加していただいた方には特典として、
ご希望があれば無料相談を行っているのですが、
今回は、相談会の月になります。

コロナの影響もあってセミナー参加者が少ない状況の中でも
少しでも力になれたら嬉しいですね。

当日になって、半田先生の都合が悪くなり欠席されたので、
私と飯田先生とで開催する運びとなりました。

 

私も写真を撮って、すぐに二人でご相談に応じました。

今のようにセミナー参加者が少ないときに、無料相談を申し込まれると、
実はとってもお得なのです。
本当は相談時間がお一人20分間の予定なのですが、相談人数によっては、
時間に関係なく納得いくまで相談に応じることができる場合もあります。
私たちにとっても満足いく対応ができるので嬉しい面もあります。

相談者が少ないので時間が余るかと思っていましたが、
終わってみれば、会場の使用時間ぎりぎりになってしまいました。

相続の相談だけでなく、家庭内や会社内の問題のご相談を受けることもあるのですが、
常に思うのは「当事者間のコミュニケーションの大切さ」です。
特に(ひと言あっていいんじゃないの…)というお互いの感情のズレが
いろいろな問題の原因になっているなあ、と思います。

争いは意見の相違から始まり、意見の一致で終わる。
そんな言葉がありますが、何を合意すべきか、そこがポイントですね。

さて、今日から「まんえん防止」となりました。
2月3日に次の開催を予定していたのですが、残念ながら中止となりました。
次回は、3月17日に開催予定です。
なんとかコロナが収まっていることを願っています。